VOL.28 寡黙な言葉

 

詩人の谷川俊太郎氏の紡ぐコトバたちの

美しく深い世界が好きです。

 

以前、利用していた別ブログサイトを整理していたら

ふと目にとまったので、

こちらにも転載して残しておきます。^^

 

 

 

【寡黙な言葉】

 

紙メディアにも電子メディアにも、言葉が氾濫していますが、

ぼくも言葉を使ってお金を貰っている身分なので、

全く黙っているわけにはいかない。

 

でもせめて出来るだけ寡黙でいたいと思っています。

 

その点、詩は言葉数が少ないし、何かを誰かに伝えるというより、

言葉を誰かの目の前に置く、とでも言えばいいのか、

木で箱を作ったり、土で器を作ったりするような漢字で書くことができる。

 

詩を書いている時は

言葉の氾濫とはちょっと違った静かな場所にいるような気がします。




でも世の中を変えようと思ったら、声をあげなきゃならないんですよね。

黙ってちゃいけないと言われるとたじろぎます。

沈黙にも力があると思うのですが、その力が暴力につながるのは性に合わない。



寡黙な言葉の微小なエネルギーを信じるしかない。



 

 

Psyche par sonre  プシュケ・パ・ソンレ

☆☆☆ Information ☆☆☆

 

照喜名せんせい熊本セミナー第5弾!

   募集開始しました。ご参加おまちしております。^^

 → 詳細 

 

■ 妊婦さんも飲めるお茶、入荷いたしました。

 → 詳細 

 

 

 




お守りジュエリー「アミュレット・ドゥ・ラ・プシュケ」

アリゾナエッセンス
アリゾナエッセンス
★大人気★ラブジョイスプレー
★大人気★ラブジョイスプレー
★NEW★妊婦さんも飲めるお茶
★NEW★妊婦さんも飲めるお茶
オーガニック・ホットチョコレート
オーガニック・ホットチョコレート
月のリズムに合わせて飲むお茶
月のリズムに合わせて飲むお茶
キラキラ会員
キラキラ会員