VOL.35 背中で立つ

3月ですね!

春もすぐそこ。

 

 

2月後半は、体調不良で

いつぶりか思い出せないくらい

40℃近い高熱を出しまして。。。

ほぼ引きこもり状態でした。

 

 

なかなか本調子にならずにいましたが、

今朝はスッキリ!

何かが切り替わった感じがします。^^

 

 

 

話はかわりまして。。。

 

 

私は、バレエダンサーの纏う

あの独特な雰囲気に憧れがあります。

 

時々、You Tubeで好みの動画をみつけては

何度も再生。

 

先日、あるダンサーにヒントをもらい

翌日から、猫背にならないよう

背中に意識を向けてみると、なんかいい!

 

特に

7~8cmのヒール靴を長時間履いた時の

夜の疲労感がない!

 

 

意識しないでいると

気づくと猫背になってなんとも格好悪い感じで

ショーウィンドーに映る自分に気づいて

「うぎゃっ。。。」となったこと数しれず。。。(´д`)

 

 

 

姿勢に気をつけながら歩くと

なぜか夜、腰痛が出てくるし

腰に負担がかかる歩き方をしてるんだろうなぁとおもいはするが

どうすればいいかわからず、

 

とりあえず、ヒール靴を長時間履いた日は

ストレッチ必須でした。

 

太ももと膝の裏を入念に伸ばす。そして、ゴルフボールの上に梨状筋があたるようにして

コロコロマッサージ。

 

それをするとしないとでは、

翌日のカラダの軽やかさが全然違うので

私の中では必須ケアになっていました。

 

 

それが!!!

 

ちょうど肩甲骨の高さあたりの背骨の側面って言えばいいのか、

背骨ではなく、限りなく背骨に近いところの

左右2点を洗濯バサミでひゅいっと摘むイメージをするだけで猫背解消!

 

背中で歩くような感じ。

あー、文章にするって難しい。。。

 

 

 

今までは、

肩が前のめりにならないように

仙骨がうしろに倒れないように

の2点を意識していたのですが、

 

それが逆に

肩と仙骨のあたりを力ませていたようで。

 

背中の洗濯バサミイメージに変えてからは

肩と腰の余分な力みが入らなくなったような感じがします。

 

 

 

 

20代前半、

ピラティス&ジャイロトニックスタジオに

週2~3ペースでマジメに通っていた

時期がありまして

その時に得たものっていまでも

役に立っています。

 

からだが覚えたことって

ちょっと意識するだけでちゃんと思い出すのですよね。

 

 

 

 

からだってちょっと意識変えるだけで

変わるから面白い!

 

 

自分なりの発見があると

ますます面白い!!!

 

 

出来るようになりたいことがあるので

もっと筋力をつけたい!!!

 

 

☆ 過去記事一覧はコチラからどうぞ

 


Psyche par sonre  プシュケ・パ・ソンレ

★☆★ Information ★☆★



お守りジュエリー「アミュレット・ドゥ・ラ・プシュケ」

アリゾナエッセンス
アリゾナエッセンス
★大人気★ラブジョイスプレー
★大人気★ラブジョイスプレー
★NEW★妊婦さんも飲めるお茶
★NEW★妊婦さんも飲めるお茶
オーガニック・ホットチョコレート
オーガニック・ホットチョコレート
月のリズムに合わせて飲むお茶
月のリズムに合わせて飲むお茶
キラキラ会員
キラキラ会員